腰痛み
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2006年10月06日

運動による腰痛予防

筋肉が原因の緊張製腰痛に対しては、腰の筋肉である腹筋と背筋を鍛えればよい。長時間同じ姿勢で過ごす事の多い人は、運動や体操で腰痛予防を心掛けることが望ましい。

体の前屈 これは背筋とスネの裏側の筋肉のストレッチになる。できる範囲での前屈で良いが、膝は曲げないこと。

背筋の訓練 両手で両膝を抱え、できるだけ胸に引き付ける。足先を開いたほうが楽にできるはず。引き付けは無理のない範囲で。

腹筋訓練 上半身を起こす運動だが膝を曲げて行うのがポイント。足先を固定しても構わない。腰痛のある人は頭を持ち上げるだけにする。

背筋の強化運動 うつ伏せから上半身を起こして胸を反らせる。既に腰痛のある人は頭を持ち上げるだけにする。


さらに、予防策として、腰痛ベルトを着用することをお勧めします。
posted by 腰 痛み at 17:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 腰 痛み
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年06月03日 16:43
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坐骨神経痛の予防改善ストレッチで坐骨神経痛の予防改善をしよう!
Excerpt: 坐骨神経痛の予防改善に効果があるストレッチの紹介です。
Weblog: 腰痛体操&腰痛解消グッズでイタイのとんでけ??!
Tracked: 2006-12-16 07:34